社員インタビューMEMBER INTERVIEW
case number#03
クチコミ事業部ディレクターN.Hさん
お客様と“一度きり”ではなく、“この先もずっと信頼してもらえる存在”になれるようなサービスづくりに挑戦したいです。

クチコミ事業部の運用ディレクターに8つの質問!
INTERVIEW
1業務内容を教えてください!
クチコミプロモーションサイトの「トラミー」とコスメ・美容の情報サイト「COSMEbi」の運用を担当しています。
トラミーでは、案件の進行管理を中心に、施策スケジュールの設計や運用方法の立案、掲載画面や施策結果レポートの作成など、プロモーション全体のディレクションを行っています。
COSMEbiでは、サイト全体の企画・ディレクションに加え、美容に関する記事制作など、メディア運営にも携わっています。
2アイズに入社を決めた理由はなんですか?
もともと化粧品会社に従事していた際、プロモーション施策の立案を通じて“広告業界”に興味を持ったことがきっかけです。
未経験の業界ではありましたが、今自分の持っているスキルを磨きながら、さらに成長できる環境で、会社の発展にも貢献したいという考えを軸として、転職活動を行いました。
そんな中で、挑戦を後押ししてくれるベンチャー志向の社風に魅力を感じ、アイズへの入社を決めました。
3入社してみてギャップはありましたか?
ベンチャー志向という点では想像通り、「スピード感があり、成長や挑戦を重視し後押ししてくれる」環境でした。一方で、かなり緊張感のある環境なのでは…という心配がありましたが、実際には皆さんとても優しくあたたかい方ばかりでした。

4チームにはどんな人が多いですか?
ディレクターは案件全体を把握し進行管理する必要があるため、視野が広く責任感を持って主体的に行動できる方が多いです!
5仕事で感じたやりがいや、感動エピソードを教えてください!
「その視点は新しい発見です!」と言っていただけるような提案ができた際はやりがいを感じます。
また、シンプルに社内・社外ともに「ありがとう」と言ってもらえた時や、逆に「ありがとう…!」と感じたときは感動です!
6社内の雰囲気を教えてください!
明るく朗らかな感じで、気軽に相談や雑談もできるような雰囲気です。
オンオフの切り替えができるメンバーが多いので、行き詰ったときはちょっと雑談してリフレッシュしたりしています!
7仕事をするうえで意識していることを教えてください!
誠実で柔軟であることです。
仕事を進める上では、常に目的から考え、軸をぶらさずに考えつつも、状況に応じて臨機応変に対応することを心がけています。
8これから挑戦したいことはなんですか?
お客様(クライアントや会員の皆さま)と“一度きり”ではなく、“この先もずっと信頼してもらえる存在”になれるようなサービスづくりに挑戦したいです。
プロモーションを通じて「結果を出すこと」はもちろん大切ですが、その先にある“信頼関係”を積み重ねていくことが、結局は最も大きな成果につながると感じています。
一日の過ごし方TIME SCHEDULE
出社/タスク・問い合わせ確認
出社したら、まず今日のタスクを確認・整理します。
前日の退勤前に簡単にまとめているので、それをチェックしつつ、一日の流れや時間配分をイメージしてスタートします。
案件の進捗管理や納品物の作成
営業の打ち合わせに同席します。
実施中案件の進捗管理や納品物などの作成を行います。
ランチ
大体同じユニットのメンバーと一緒にお昼を取ることが多いです。
月一回、他部署の方ともランチできるシャッフルランチという福利厚生もあるので、毎月楽しみにしています!
ユニットMTG
週に1回のユニットMTGでは、各メンバーが担当案件の進捗を報告し、運用方法や施策結果を共有します。
うまくいった点や反省点を話し合い、次回の改善策を考える大切な時間です。
案件の実施スケジュールや施策レポートの作成
案件進行に欠かせないスケジュール作成や、施策結果をまとめたレポート作成を行います。
レポート作成は実施目的を再確認し、多角的に結果を分析して、次回の提案につなげることを意識しています。
退社
翌日のタスクを簡単にまとめ、ユニットメンバーの残タスクがないかも確認します。
このひと手間で翌日の業務がスムーズに進められます!
after 19:00~
お酒を飲みながら晩御飯作り♪
帰宅後は、ハイボールを飲みながら晩御飯を作ります(笑)
いろんなウイスキーでハイボールを作ってみるのが楽しいです!








